尿酸値を上昇させる要因は遺伝的要因と環境要因に分けられます。
遺伝的要因
尿酸に関係する遺伝子は、まれで影響が強い遺伝子と、頻度が高く影響が弱い遺伝子に分けられます。強いと言う意味は、遺伝子が強い影響を与え、尿酸値を大きく動かすと言意味です。
しかし、これらの遺伝子の変異を持っている人は極めてまれなので、大多数の痛風や高尿酸血症には関係しません。では、大多数の痛風や高尿酸血症に遺伝子が関係しないわけではありません。
しかし、大多数の痛風や高尿酸血症に関係する遺伝子は、頻度は高いが影響が弱い遺伝子です。
環境要因
☆食生活の問題
食事内容は尿酸値に影響します。肉食は痛風を増やし、海産物も痛風を少し
増やします。野菜は痛風を減らし、乳製品も減らすと考えられています。
極端な食事管理では長続きしないので野菜の多い食事を心がける程度で良
いと思います。
痛風の患者さんの60%には肥満があり、肥満度が大きいほど尿酸値は高く
なります。
肥満になると中性脂肪が増え、中性脂肪は尿酸の産生を促す働きがありま
す。
食事を減らし、よく歩き、標準体重を守ることが大切です。
また、尿をアルカリ化しやすい食品を積極的に摂る様に心がけます。余分な
尿酸の7割は尿から排泄されますが、尿酸は酸性の液体に溶けにくい為、尿
をアルカリ化すると排泄しやすくなります。尿をアルカリ化する食品は、
ひじき、わかめ、昆布のなどの海藻類、ほうれん草、ごぼう、人参などの野菜
、きのこ類などです。
さらに、尿量を増やして尿酸の排泄を促す為にも、水分を沢山摂りましょう。
麦茶、緑茶、ウーロン茶などのお茶類がおすすめです。
肥満解消、栄養バランスの取れた食事で尿酸値をコントロールしましょう。
☆飲酒の問題
アルコールが代謝される時に尿酸値が上がるので、どんな種類のお酒でも
尿酸値や痛風にはよくないですが、尿酸のもとになるプリン体を含む量は
種類によってかなり違います。プリン体はビールに最も多く含まれ、ウイスキ
-、ブランデー、焼酎などの蒸留酒はあまり含まれていません。
☆ストレスや行動パターン
ストレスは尿酸値を上昇させるようです。運動もやり方次第では尿酸値を上
げ、特に激しい運動は尿酸値を一時的に上昇させます。
☆他の病気の影響
腎機能が低下したり、血液の病気があったりすると尿酸値が上がることがあ
ります。悪性腫瘍が原因で高尿酸血症になることもあります。
☆薬剤の影響
薬剤の中には、尿酸値を上昇させるものがあります。